私がうつになったとき

私がうつになったのは、就職活動中でした。将来への漠然とした不安や、なかなか内定が取れないストレスがきっかけになったのだと思います。自覚症状としては、「朝、起きるのが辛い」「気持ちが落ち込む」「食欲がない」などがありました。自分で何かおかしいな、と思ってインターネットで検索したところ、うつの可能性が高いことがわかりました。そのため、大学と提携している心療内科へ受診の予約をしました。予約のための電話をするだけでもかなり勇気が必要でしたが、これ以上辛いのをどうにかしたいという気持ちの方が強かったです。
初めて訪れた心療内科は、綺麗な内装で、医師も穏やかな話し方をする方でした。抗鬱剤と安定剤、睡眠導入剤を処方されて診察が終わった時はとてもほっとしたのを覚えています。