2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心療内科でうつと診断される人は年々増えて

心療内科を受診する子供は年々増えてきています。うつと診断された時にはいろいろな手段を使って一連の流れを断ち切ることです。そして、うつは脳の機能障害だから、薬で治療できること、その薬は長く飲んでも大丈夫だし、うつの症状が良くなれば薬の量も減…

家族がうつ病になりました

主人がうつ病になりました。突然、会社を休んだのです。めまいがすると言って内科に行ったのですが、特に異常がないと言われたと言ってました。でも、数日経っても会社に行くことができないので、私が心配になり、心療内科に行くように勧めました。私も一緒…

体が異様にだるい時はうつの可能性があるので心療内科にいきましょう

40代中学男子の母です。子供の悩みがだんだん大きくなり、家にいても何もできなくなってしまいました。体がだるくやらなければならない主婦業も仕方なく必要最低限をこなすのが精一杯という状況でした。実家の母が心療内科に予約をして母と診察を受けました…

うつ状態で精神科を受診することにためらいがある時は心療内科をまず受診してみましょう

いわゆるうつ病に罹患した際、あるいは精神的に落ち込みがひどいと自覚したり、配偶者や家族、勤務先の同僚や上司などからうつ病の罹患が指摘された場合において、その気付きあるいは指摘されたご本人及び配偶者などのごく近しい親族が、どの診療科目を受診…

産後の抑うつ症状で、心療内科を受診しました

私は一児の母親をしています。出産がかなりの難産で体調の回復が遅かったのですが、それでも慣れない育児をこなさないといけないという状況が続きました。実家も遠く、主人は多忙で頼れないので、私がしっかりしなければと気持ちを張りつめすぎ、うつになっ…

うつの診断が出た心療内科の先生にすすめられ

私は5年前から首と後頭部に鈍い痛みを自覚するようになり、脳神経外科で脳の検査を受けましたが異常なしの診断が出たので、首の痛みで整形外科を受診しましたがいくら治療を受けても改善しないのです。仕方がないので整体を受け、だましだまし不快な症状と付…

頭痛やめまいの症状がひどく心療内科でうつと診断されて

私は20頃から頭痛、めまい、ふらつき、吐き気などの症状が出て体調が悪くなり学校に行けなくなりました。この頃、無理をして学校に行くと、突然不安になり呼吸が速くなって息が苦しくなることがありました。手足もしびれて、お腹が痛くなり、トイレに駆け込…