2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うつには迷わず心療内科

うつ病に関しては、以前は心の弱さが原因など、否定的な考え方が少なくありませんでした。しかし、現在では誰にでも可能性がある、心の状態と認識されてきています。それにもかかわらず、どうしても従来の考え方を拭い去ることは出来ないようです。私の職場…

心療内科でうつの症状を軽くしよう

うつになった時困るのが、なかなか適応する病院がない事です。私の場合は田舎に住んでいるので、あまり心療内科を置いている病院が少ないので悩みました。一応有るにはあるのですが、そこは地域の総合病院のような病院で、あまり自分がうつだと知られたくな…

うつ病で心療内科を受診する際のコツ

私はうつ病で心療内科に約2週間に一度のペースで受診していました。うつ病の症状そのものも辛かったのですが、なかなか周囲の人にうつ病をいうものを理解してもらえず、ただの怠け病ではないかと思われているのではないかということも辛かったです。ですので…

心療内科に入院してみると同じうつで悩む人たちが

私は21歳の時に心療内科を受診してうつ病と診断されました。診断される前からあらゆることに興味がなくなり、何もしたくないという毎日が続きました。こうした不調の状態を誰も理解してくれない辛い状況が続きました。いよいよ、うつの症状が深刻になり入院…

心療内科でのうつ病の治療について

新卒で就職し、ストレスを抱え込みすぎたのでしょうか。うつ病になりました。友人の勧めもあり、心療内科を受診し、投薬とカウンセリングを受けました。カウンセリングでは、ストレスの原因は何か、どのように対応しているかなど、自分の現状や性格を分析し…

うつ病で心療内科に通いました。

新卒で就職して1年が経った頃、眠れない、食欲がない、気力がなく何も楽しめない、涙がしょっちゅう出るようになるなどの症状が出ました。当時はうつ病なんで言葉は思いもしなかったのですが、友人の強い勧めもあり、心療内科を受診しました。そこでやはりう…