2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の産後うつの体験談

産後うつは出産後の女性の10人に1人はかかると言われています。妊娠や出産はホルモンバランスが切り替わり、不安定になりがちです。およそ8割の女性がマタニティーブルーになると言われており、それを放置しすぎるとうつへと変わって行きます。私は産後一ヵ…

うつの薬をやめられたのが心療内科に入院して一番の収穫

うつの症状が深刻になり心療内科に入院したのは27歳の時です。26歳までは仕事をしていましたが、うつの症状が重くなり仕事が続けられなくなったので、退職せざるを得なくなりました。その後は家に閉じこもったまま、まさに生ける屍のような状態で毎日が辛く…

うつ病の深刻な病気は心療内科へ行くことをお勧めします。

私のうつの症状は気持ちが落ち込みマイナス思考になってしまい、いつも不安やいらいらがあって、気持ちが落ち着かなくなってめまいがしたり、ふわふわとして、しっかり歩けない状態でした。心配になって、内科や、脳外科、耳鼻科を受診して、検査をしました…

心療内科に行ってみて

最近、些細なことに落ち込んだり妙にいらいらしたり物事に集中できないとか生きていても仕方がないというような普通の精神的な落ち込みとは違う症状に悩まされていました。始めは、寝不足か疲れているのかそれともストレスがたまっているのか程度にしか思っ…

産後うつにかかりました

子どもを出産して半年後、とつぜん私は家事ができなくなりました。どうしてもやる気が起きないのです。子どもの世話はなんとかやっていましたが、夫に対しても笑顔で接せなくなり、なんとか夫を送り出してからは、子どもがひとり遊びやお昼寝している間は何…