うつ病で心療内科を受診する際のコツ

私はうつ病心療内科に約2週間に一度のペースで受診していました。うつ病の症状そのものも辛かったのですが、なかなか周囲の人にうつ病をいうものを理解してもらえず、ただの怠け病ではないかと思われているのではないかということも辛かったです。ですので、病院に行って先生に話を聞いてもらうと安心するのかいつも感極まって涙が出そうになり、こらえようとするので言いたいことをいつも伝えられずに診察が終わってしまいました。そこで私は、必ず、症状や薬の効果や副作用、その他聞きたいことや言いたいことなどを事前にメモに書き出し、先生に見せるようにしました。こうすることで短い診察時間も有効に使えますし、治療の効果も上がったように思います。診察室でうまく話せない人はぜひ試してみてください。