心療内科でのうつ病の治療について

新卒で就職し、ストレスを抱え込みすぎたのでしょうか。うつ病になりました。友人の勧めもあり、心療内科を受診し、投薬とカウンセリングを受けました。カウンセリングでは、ストレスの原因は何か、どのように対応しているかなど、自分の現状や性格を分析しながら、対応策を考えていくといった内容でした。カウンセラーさんと分析を進めて行くうちに、これまでは私は仕事の覚えが遅く、ダメな人間だと思い込んでいた考えが、几帳面で真面目なので、何事も完璧にこなそうとする人間であるという考えに切り替わり、もっと肩の力を抜いてもいいんだ、ということに気がつきました。風邪のように、すぐに完治する病気ではないので、先生とカウンセラーさんを信じてじっくり時間をかけて治療すればいつか必ず快方に向かいます。今ではすっかり完治して、元気に毎日を過ごせるようになりました。