私の産後うつの体験談

産後うつは出産後の女性の10人に1人はかかると言われています。妊娠や出産はホルモンバランスが切り替わり、不安定になりがちです。およそ8割の女性がマタニティーブルーになると言われており、それを放置しすぎるとうつへと変わって行きます。私は産後一ヵ月経っても継続的に気分が滅入ったり、情緒不安症状がひどいことが続きました。主人には理解してもらえず辛い毎日を過ごしていました。母に相談して心療内科へ診察に行きました。やはり産後うつの状態でしたが、逆に原因がわかったことで気持ちが楽になりました。不安な場合はご家族に付き添ってもらって心療内科などの診察を受けることをすすめます。産後1~3ヶ月はどうしても閉鎖的になりやすいですが、周りの方々に協力してもらって悪化しないようにしましょう。